カプセルホテルとは?

投稿者:pengheng    時間:2015-11-23

カプセルホテルっていったいどんなところ?


カプセルホテルは、部屋・個室という概念を捨て、睡眠やお風呂という機能別にスペースを集約して効率化を図ることで低価格を追求した、合理的な宿泊施設です。
睡眠機能を提供するカプセルユニットは航空機のコクピットのようなカタチで、二段に積み重ねた状態が連続しています。

カプセルホテルは眠ることしかできないと思われがちですが、施設よっては大浴場・サウナや大規模なラウンジが用意されており、ビジネスホテルよりもはるかに充実した機能を提供しています。
最近では、女性専用フロア、高度なビジネスラウンジ、タブレットや漫画の貸し出しなど、様々な付加価値サービスが充実しており、カプセルホテルの魅力は日を追って急激に高まってきています。
ビジネスホテルに比べて部屋数が多いため、終電を逃したビジネスパーソンやライブ・イベントなどで宿泊費をセーブしたい若者などの利用者が多く、また、予約無しでの飛び込みでも比較的泊まれる可能性が高いのもカプセルホテルの特徴の一つです。

カプセルホテルとその他施設の比較

カプセルホテルとビジネスホテル

一番の違いは、個室であるかどうかですが、カプセルホテルにはそれ以上に料金や大浴場、ラウンジなどの共用設備においてメリットが大きいです。

特に最近のカプセルホテルには、サウナ施設だけでなく、シアタールームや3000冊近くの漫画・雑誌が完備されているなど、その安さからは考えられないほどの充実した設備があることが、魅力的な特徴だといえます。



カプセルホテルと漫画喫茶

一番の違いは、寝心地の良さです。
漫画喫茶には、ダーツやビリヤードといった音がする設備があったり、椅子や畳の上に直接寝るしかない環境ですので、睡眠をとるのにはあまり適しているとは言えません。

また、「ネットカフェ難民」という言葉が蔓延するほど、最近の漫画喫茶には人があふれていて、なかなか入れないこともあります。


カプセルホテルとタクシー

一番の違いは、なんといっても料金の差です。
都内のサラリーマンが、タクシーに乗る時使う1回あたりの平均金額は、10,000円前後だと言われています。

また、深夜のタクシーに乗り場には、長い行列があり想定以上に待たされてしまうこともしばしば。タクシーを利用して帰宅するのは、自分の家で落ち着いて寝られる反面、高い出費と労力を伴うというデメリットもあります。



こんな人にカプセルホテルがおすすめ

仕事が遅くなって終電を逃してしまった

忙しい時期、仕事が遅くなり終電を逃してしまった!という経験をされた方も多いのではないでしょうか。
前もって予定していたわけでもないので、ホテルの予約もしていない、タクシーで帰るには遠すぎる・・・こんな時に役立つのが、カプセルホテルです。

急な宿泊でも少ない出費で、快適にお泊りいただけるので、無理してタクシーで帰宅して多大な出費と睡眠時間を減らしてしまうより、効率的です。
ビジネスラウンジには電源やWi-Fiもあるため、やり残した仕事を済ませてからお風呂やサウナで、ゆっくりくつろいでいただけます。

地方からの就活で、まとまった宿泊が必要

いざ就活!となっても、面接が東京や大阪でしか開催されていない…なんてことは、よくあります。

あまりお金がない学生にとって、就活での宿泊費は非常に痛い出費ですが、そんな時こそ、カプセルホテルで安く宿泊場所を押さえてみませんか?
カプセルホテルはアクセスしやすいところにあるため、次の日の移動にも便利です。また、電源やWi-Fiが完備された広いラウンジで、面接を受ける会社の企業調査なども安心して行えます。

一人旅でいろいろなところを見てまわりたい

最近、一人旅をする学生さんが増えてきているようです。
自分のペースでゆっくりと…カプセルホテルはアクセスがいい場所にあるため、ベースキャンプとしてもオススメです。

また、連泊しても宿泊費を安く抑えることができるため、その分浮いたお金が旅先での予算にまわせます。


外国人観光客のみなさん、外国人と交流したいみなさん

カプセルホテルは日本発祥の宿泊施設ということもあり、外国から観光にいらっしゃるお客様にも非常によくご利用いただいています。外国から友人がいらっしゃる際は、カプセルホテルに一緒に泊まるだけで日本文化のひとつに触れられるので、喜んでいただけるのではないでしょうか。

また、カプセルホテルをご利用される外国人の方も多いので、英語を勉強したい方は、ロビーで気軽に話しかけて、国際交流ができるというのも、カプセルホテルのひとつの楽しみ方と言えるでしょう

女性のみなさん

最近では、女性専用フロアを設けているカプセルホテルも多いため、女性のみなさんにも安心してご宿泊していただけます。
駅からのアクセスも良いところにあるので、夜遅くなっても安心です。

仕事帰り、就活、一人旅だけでなく、女子会のアフタープランとしてもご利用いただけます。安価で安心、そしてアクセス良好のカプセルホテル、是非お気軽にご利用ください。




以上の内容はhttp://capsuleinn.com/より

[一覧へ]
前: 深セン市大人気のカプセルホテル-ドリームビルダーカプセルホテル

次: カプセルホテルに見る日本の生活哲学

Copyright © 2013-2015 Pengheng Capsule Hotel Equipment Co.,Ltd. All rights reserved.

ホームページに戻るトップに戻る